お知らせ 消防本部のご紹介 生活安心情報 消防自動車写真館 災害情報発信システム 届出・申請ダウンロード 試験講習案内 統計情報
お知らせリストへ
お知らせ

消防団協力事業所表示制度について (2009年9月8日)

消防団協力事業所表示制度とは
 柳川市消防団に入団している従業員が消防団活動に参加しやすいように、積極的に、協力している事業所等を消防団協力事業所として認定し「表示証」を交付するものです。
 認定を受ければ「表示証」を事業所等に掲示できるほか、パンフレット、チラシ、ホームページに「表示証」を掲載することも可能で、事業所等の社会貢献のPRとして活用できます。

消防団協力事業所に認定されるには
 消防関係法令上の違反がなく、次の(1)〜(4)のいずれかを満たす事業所等の代表者が、「柳川市消防団協力事業所表示申請書」により市長に申請し、内容確認後、認定されます。
 詳しくは、下記【お問い合わせ先】までご連絡ください。

(1) 3人以上の従業員が消防団に入団し、かつ、当該従業員の在団年数を合算した年数がおおむね7年以上となる事業所等
(2) 従業員の就業時間中における消防団活動のため、次に掲げる事項について積極的に配慮している事業所等
 ア 勤務時間中の出動、訓練等ができるようにすること。
 イ 消防団活動を行う際に、賃金等の減額等をしないこと。
 ウ 消防団活動を行うことに対して、昇進、昇給等において不利益な取扱いをしないための内部規程等を定めていること。
(3)災害時等における資機材等の提供、消防団の訓練場所や分団施設用地の提供等について市等と協定、覚書等を締結し、消防団活動に協力している事業所等
(4)その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、特に優良と認められる事業所等


消防団協力事業所のご紹介

 現在、次の事業所等の方々にご協力をいただいております。
協力事業所等の名称初回表示年月日
柳川農業協同組合平成21年4月1日
株式会社 乗富鉄工所平成21年4月1日
木原建設株式会社平成25年6月1日



【お問い合わせ先】
  柳川市消防本部 総務課 消防団係
  TEL 0944-74-0120
  FAX 0944-74-0185

トップページへ トップページへ サイトマップへ 住宅用火災警報器