お知らせ 消防本部のご紹介 生活安心情報 消防自動車写真館 災害情報発信システム 届出・申請ダウンロード 試験講習案内 統計情報
お知らせリストへ
お知らせ

自動体外式除細動器(AED)の貸出しを行っています (2009年8月19日)

 柳川市消防本部では、市民が参加する行事において、その参加者等が心肺停止状態に陥ったとき、自動体外式除細動器(AED)を使用した救命活動できるように、その行事の主催者又は団体に無償でAEDの貸出しを行っています。

 なお、貸出しを受けるには、次の(1)〜(3)を全て満たしているか、(4)に該当することが必要です。
(1) 市民団体活動、健全な青少年の育成を目的とする活動その他これらに類する活動であって営利を目的としないものであること。
(2) 参加者がおおむね10人以上であること。
(3) 医師、救急救命士又はAEDを取り扱う者(18歳以上で、普通救命講習、上級救命講習その他これらに類する講習として消防長が定める講習を修了したものに限る。)のいずれか1人をその行事の会場に常時配置していること。
(4) (1)〜(3)にかかわらず、AEDの貸出しをすることが公益上必要であると認められる場合。

 ※ AED利用申請書は、こちらです。


【お問い合わせ先】
 柳川市消防本部 警防課 救急救助係
 TEL 0944-74-0119
 FAX 0944-74-0185

トップページへ トップページへ サイトマップへ 住宅用火災警報器